人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

「毎日楽しい日々を過ごすには」について考えてみた。

「毎日楽しい日々を過ごすには」どうしたらいいのか。 最近ずっとこんなこと考えてる。 まあ毎日楽しいってのはあんまりないかもしんないけど。 俺いま帰省してんだけどさ。 予定がない日ってのが1番つまらないんだよね。 スケジュールが決まってない日。 予…

反射的に動けるようになろう。銀魂

「侍が動くのに理屈なんていらねーさ そこに護りてェもんがあるなら 剣を抜きゃいい」 by 銀魂 1巻 坂田銀時 今日は初めて銀魂から。 銀さんの言葉って、ちょくちょくカッコいいんだよなあ。 理屈じゃなくて反射で。 反射的に動けるって意外とみんなできいん…

俺ってやっぱり、「楽しい」を一瞬のものにしたくない。

いま帰省してるんだけれども。 最近よく思うこと。 楽しさを共有できるやつらと、いつでも一緒にいたい。 18歳っていうと、けっこう会える人と会えない人ってのが分かれてくる。 特に就職してる奴らとか。 俺の友達に東京に就職したヤツがいるんだけど。 そ…

勝ちにトコトンこだわる。アイシールド21

「勝ちさえすりゃ 誰もが認める 負け犬は クソ以下だ 勝て 欲しいモンがあるならな アメフトはそういう 世界だ」 by アイシールド21 8巻 蛭魔妖一 そうなんだよなあ。 勝ちにこだわることって、すげえ意味のあることなんだよね。 勝ちたいって思いはものすご…

今年中にやらなきゃいけないこと。

俺が今年中にやらなきゃいけないこと。 それは、名刺代わりになることを成し遂げるためのキッカケをつかむこと。 落合陽一さんの動画であったコメント。 18歳から28歳までの間になにかデカイことをやらないと、その先は社会の歯車として生きていくしかない。…

基礎は絶対に手を抜かずに。アイシールド21

「基礎を手ェ抜いたらすぐ ダメになる」 「最後まで倒れねぇで立ってられんのは 基礎からしっかり造ったヤツだけだ!」 by ムサシ (武蔵厳 たけくら げん) 基礎的なことって手を抜いたら後々後悔するよって話。 基礎ってきついし、面白くないじゃん。 その上…

帰る居場所があるっていうのはホントに大事なこと。

いま大学の夏休みで帰省してるんだけど。 そこでホントに感じること。 帰る居場所があるってすげえ嬉しい。 普段いつも会えるわけではない。 確かに高校や中学を卒業して、関係が薄くなった人たちは数知れない。 しかし、そんな中でも自分をあたたかく迎えて…

別のことを始めるのは、決して逃げではない。アイシールド21

『でも待ってたのは 男の子が必ず通る 人生最初の挫折よ 誰もがある時ふと 気付くんだ 「自分はプロ野球選手にはなれねえ」って』 「野球ダメだからアメフトか? そんな逃げ… できねーよ カッコ悪い」 by 雷門太郎 「逃げとかじゃないよ! 最初は僕だって… …

なんか1つできるのは、とてつもない武器。アイシールド21

「アメフトもやっぱり 取り柄ひとつじゃ ダメですか?」 by 小早川瀬那 「バーカ 逆だ なんかひとつ できる奴が 欲しいんだよ」 by アイシールド21 3巻 蛭魔妖一 これは気に入ってるなあ。 取り柄が1つしかなくて、他がダメダメなやつが登場してくんのよ。 …

続。挫折についての名言。アイシールド21

「諸君も三軍でシーズンを迎え、六軍に落ちることがあるかもしれない。 一軍で始まり、四軍となるかもしれない。 諸君が常に自問自答すべきことは、打ちのめされた後、自分は何をしようとしているのか、ということである。 不平をこぼし情けなく思うだけか、…

挫折しなけされば、その先はない。アイシールド21

「今日の試合か 勝者は誰もいない だが勝負の世界はな 挫折した奴だけが 強くなる 今年はまだ始まった ばかりだ!」 by アイシールド21 3巻 庄司軍平 今回は王城ホワイトナイツの監督である庄司軍平からのお言葉。 勝負の世界は挫折した奴だけが強くなる。 …

この夏の最初の目標は、クラウドファンディングを成功させること。

この夏の目標ってのがハッキリ決まった。 今までは「ラッキー。雨の日だ。」と思えるような服を作りたかったんだ。 でも、今それよりもやりたいことが見つかって。 それは。 クラウドファンディングで 家庭教師ヒットマンREBORN! の番外編を書いてもらう資金…

たったら1回の成功の重要さ。アイシールド21

「おい糞(ファッキン)チビ 一回だけだ 何十回も突っこんだうちのしょせん一回だけだが… てめーの勝ちだ」 by アイシールド21 3巻 蛭魔妖一 これいいよね。 チャレンジすることの大切さを教えてくれているというか。 これって、これから自分が目指すべき姿勢…

「頑張る」ことをヒル魔から学ぶ。アイシールド21

『「最後まで良くガンバッた」って褒められてーのか? 「負けたけど俺たちガンバったよな」って慰め合うか?』 「勝つためにやってんだ 勝つ気ねえガンバリ なんざ何の意味もねえ」 by アイシールド21 3巻 蛭魔妖一 なんか「頑張った」っていう基準って難し…

結局誰もが「自分のため」に生きてる。だから「自分のため」だけに生きよう。

このタイトル見て、 何を言ってんだこいつは。 って思った方も多いのでは。 たしかにタイトルだけ見てしまえばそう思ってしまうのも無理はない。 しかし、これにはちゃんと理由がある。 なぜ「自分のため」に生きる方が良いのか。 それを順を追って説明して…

まだまだ諦めてる場合じゃねえ。アイシールド21

今回は アイシールド21 からの言葉。 「まだ勝つ見込みあるな 0.1%くらいは 十分よ 0%でなきゃ 勝負捨てんのは 早え」 by アイシールド21 2巻 蛭魔妖一 軽いあらすじ。 主人公の小早川瀬那(こばやかわ せな)は幼い頃からパシリ人生。 泥門(でいもん)高校に入…

何かに追い詰められていない状況はあまり好きじゃない。

最近すげえ考えること。 それは、 俺は何かに追い詰められた状況の方が、1日を上手く使えるんじゃないかってこと。 ふと受験生の頃を思い出して。 去年の今頃は、大学に合格することを目標に勉強してた。 入試まで約半年程度。 その状況が、俺に今後どうすれ…

1時間で900円は買えるけど、900円で1時間は買えない。

今日は、ある本から学んだことを。 タイトルは例えなんだけど、とても真理を突いている気がする。 そう、今日のテーマは 時間 について。 学生時代にアルバイトに打ち込んでいた方はいるだろうか。 それも、お金を稼ぐ目的があまり明確でなかったけれどもや…

1つのことしかできないことに決して悲観するな。鋼の錬金術師 3巻

今回は 鋼の錬金術師 からの言葉。 シェスカという本好きの女の子がいて。 図書館に就職していた子。 仕事中だということを忘れて本ばかり読んでいたらクビになってしまった。 本人は本を読む以外は何をやっても鈍くさくてどこに行っても仕事もらえない ダメ…

スーパーで出会った思いやり。

この前スーパー行って。 普通に商品持って並んでたの。 そのとき持ってた商品は1つ。 他の方はたくさんの商品をカゴに入れてる。 そんな俺を見て、とあるおばちゃんが俺にレジを先に譲ってくれたのよ。 「この人が商品少ないから」って言ってね。 めちゃく…

わかってくれる人は必ずいる。家庭教師ヒットマンREBORN!

今日紹介したい言葉はこれ。 家庭教師ヒットマンREBORN! から。 「10代目って人は すごすぎて わかる奴にしか わかんねーのさ」 by 獄寺隼人 「ハハハッ ツナはそんな わかりにくか ねーだろ? どっちかっつーと あいつのすごさって わかりやすすぎて 見過ご…

今後のこのブログの展望。そして言葉の力。

これからのこのブログの話。 最近、マンガを取り上げる機会が少なくなってきてる。 もともとそれがやりたかったのに。 だからこれからは、どんどんマンガについての記事を増やしていきたいと思う。 その中で。 俺は言葉について焦点を当てたいと考えている。…

他人の時間を過ごすな。自分の時間を過ごせ。

昔からなんだけど。 俺は他人の時間過ごすことが大嫌いだった。 他人の時間を過ごすとは。 それは自分がやりたいことをやれない時間を過ごすこと。 つまり自分にとってあまり意味のない時間を過ごすことである。 俺は子供の頃、買い物に連れて行かれた時は、…

結局俺たちはセミ。

昨日、土のグランド歩いたらセミがいて。 しんでないけど死んでないけど歩いてんの。 たぶんすぐ死んでしまうんだろう。 そう思いながら見てた。 セミの寿命は本当に短い。 あのセミは、地面にいることが死ぬまでにしたかったことだろうか? たぶん地面にい…

ライブ配信アプリSHOWROOMを今日木曜22:30から配信予定。

今日の夜10時30分から、ライブ配信アプリの SHOWROOM でライブ配信やります! みなさんと触れ合える良い機会。 いろいろ自分も話していこうと思うので、ぜひぜひよろしくお願いします。 もっと多くの人におれを知ってもらうために。

俺が”理想”とするチームとは。

俺は最終的には、”チーム”で何か大きな事を成し遂げたい。 俺は個人より、”チーム”でやる方が好きなんだ。 これはサッカーやってたのもあるかもしれないけど。 チームで何かを成し遂げる。 そしてその喜びをチーム全員で共有する。 この共有という言葉がいい…

命について、ビシッと決めます。名探偵コナン 28巻 服部静華

今日はコナンから名言を。 「アホ!!! 命に人のも自分のもあらへん! 奪ったらアカン大事な物や‼︎ それを絶つアホはみんな人殺しと同じやねんで‼︎ なんぼそれが自分の物でもな!!!」 by 名探偵コナン 28巻 服部静華 服部平次のお母さん、静華さんの言葉…

報告。名前変えました。

人生変えたい大学生 から 人生変えたい万屋金ちゃん に変えました! 説明は後ほど。 とりあえずは報告です。

自分って、自分が思うよりもずっとできる。

だいたいの人が、自分を低く見積もりすぎたと思う。 これは俺の実体験による話。 俺は劣等感がすごかったんだよ。 今はそれほどまでないけど。 コンプレックスの塊だったわけ。 頭もそこまで良くない。 サッカーも上手くない。 そう考えてた。 でも、案外そ…

最近ゴキブリがよく遊びに来るんだけど遊んだ方がいいの?

あ、これはどうでもいい記事なので。w 聞いてくれよ。 最近ゴキブリがよく出るんだよ! 座ってたら、ガサッて! ビビるわって。 いきなりでるとビビるよねw ホントあいつらかまってちゃんだからなぁ〜。 出たとき軽く挨拶してやるわけ。 こんにちはって挨拶…

俺にとっての「充実した1日」とは、なにか目標を達成した日のこと。

充実した1日とは、どんな日だろうか。 俺の中では、これ!っていうその1日が見つかった。 それは。 何か明確な目標を達成できたときだ。 例えば。 漫画を何巻から何巻まで読む。 友達と遊ぶ。これも自分の中では明確な目標。 サッカーをする。 誰かと話をす…

近日SHOWROOMにて配信予定。みなさんアプリインストールして見に来てください!

ついに決めた。 俺、今日か明日にSHOWROOM配信やってみます! あと別に後ほど、みんなに伝えたいことがあるけどそれは夜にアップします。 まずSHOWROOMは前に話したけど、ライブ配信みたいなもん。 ニコ生とか、ユーチューブライブみたいなの。 もっとこれか…

教育って、ホント大事なんだよなあ。

今日出かけた時、隣に子供が座っていて。 宿題かなんかの答え合わせしてたんだよ。 2人いたんだけど、姉妹かな? まあその2人が答え合わせしてて。 そしたら姉らしき方が、めちゃくちゃ妹らしき方に暴言吐いてんのよ。 「まぬけ」とか「頭悪い」とか。 やべ…

「僕たちがやりました」のドラマがクソほどにつまらなく感じる俺、実写化の現状を語る。

実写化するのって結構いまブームじゃん。 なんでも実写化してやろうみたいな。 最近で言えば銀魂とかね。 そしてつい最近、 僕たちがやりました っていう漫画がドラマ化したんだよ。 見てる人いるかな? 俺その原作読んでて。 まあまあ好きだったわけ。 でも…

「消極的思考」よりも「積極的思考」へ。

これは自分が考える思考方法。 「消極的思考」よりも「積極的思考」をしよう。 今回はこういう話。 まず「消極的思考」と「積極的思考」って何?ってとこから。 「消極的思考」とは、 「〜がないから」と考える思考。 「積極的思考」とは、 「〜がないから」…

早く俺が変わるための夏休みが来てほしい!

なんか最近思うんだよな。 俺、ぜんぜん変わってねえって。 はしょりすぎたから、経緯を詳しく。 俺、高校生の頃、青春っぽいことしてなくて。 まったく。 友達ともそんな遊んでないし。 恋愛もほぼなかったし。 だからずーっと、中学に戻りたいって言ってた…

最近、貯金しないって有名人が多い。その理由とは?

みんな貯金ってする? 俺は貯金してたのは、小学生の頃とか。 お年玉とか、貯金しないといけないみたいな雰囲気があって。 なんとなく貯金してた。 でも、最近貯金をするという概念がない。 それは。 お金は自分への投資に使おうと心がけているからだ。 投資…

なりたい自分になろう。僕のヒーローアカデミア 5巻 轟焦凍の母

ひっさしぶりのヒロアカ回。 さて今回はこちら。 「いいのよ おまえは 血に囚われること なんかない なりたい自分に なっていいんだよ」 by 轟焦凍の母 まあこれは話を知ってる人はわかるかもしれないけど、知らない人のためにネタバレ伏せとこう。 簡単に言…

ウェイ!祝!読者150人突破!! そこで…

読者が150人を突破!!! いぇい。 1ヶ月ちょっとで、こんなに読者が増えるとは想像できなかったなあ。 カンゲキ。 めざせ今年中に読者1000人。 こんだけ読者いるのに、おれのブログのデザイン初期設定のままっていうw そこで、だれかブログのカスタマイズの…

環境変える必要って、あんまないよね。

まあこれは大学生に見てほしい感じの記事。 こんな声をよく聞く。 この大学入ったの失敗だったわ… あの大学受かってたらもっと楽しい学生生活だったのに… ネットとかでも多いね。 でもこれって違うんじゃね?っていう回です。 結論から言いましょう。 自分が…

「1.5軍」だった俺は、1番になりたい。

なんか最近思うんですよ。 俺、1番になりてえな。 って。 どうしてこんなに1番にこだわるのか? それは今まで俺は、何をしても「1.5軍」止まりだったから。 俺っていつもそうなんだよね。 例えば。 中学の時って、ヤンキーなやつらがまあ「1軍」じゃん。 そ…

色んな体験するために、自分の1日を売る。

夏休みになってやりたいことがまず1つ。 自分の1日を安売りして、色んなことを体験したい。 おれ、バイトって嫌なのよ。 同じことずっとする。 同じことをずっとしてたらそりゃ慣れてくるけど、そのスキルってほとんど誰でもできる。 だから、1つのことや…

全ての才能は平等に評価されるべきではないか?

才能っていろいろあるじゃん。 例えば。 スポーツ、頭のよさ、絵がうまい、おもしろい、とか。 他にも数え切れないぐらいある。 でも、それらの才能が全て評価されていないのでは? と。 わかりやすく評価されるのはスポーツ。 うまけりゃマジで褒められるし…

ブログのURL変わった件についてのお詫び。

これは気づいている人も多いはず。 ついこの前からブログのURLが初期のものに戻ってるんです。 これが原因でアクセスできなくなった人がいたら本当に申し訳ありません。 自分でも原因がよくわからないのですが、ちょっと契約してたサーバー側がいきなり使え…

もし人生が100年だったらって考えた時、出会いの大切さがわかった。

ついこの前、UVERworld のある曲を聴いてて。 その中の歌詞に、 人生が100年だったとして 70億人なら 1人1秒ずつ出会ったって 全員には出会えない まずいな1秒どころか この先の何十年を 君に捧げるつもりだから もっと出会い大事にしておこう ってとこがあ…

ちゃんと自分見ないと、何かに気付けない。

おれ鏡ってあんまり見たくない時があって。 それはニキビが目立ってる時。 高校の頃、一時期けっこうニキビがあった頃があったから、ニキビがある時って顔見たくなくなるのよ。 でも、その事実から目を背けたら見落としてしまうことがたくさんある。 ついこ…

笑わせたいから、いろいろ考えてみた。

昨日のこと。 大学のある必修授業では、メンバーが固定されている。 そのメンバーの中で、あんまりしゃべったことがないやつが2人くらいいて。 その2人はその2人で仲良くて。 なんかあんまり接する機会がなかったのよ。 でも最近、俺が普段話してるやつらに…

人生とは「暇つぶし」である。

ふと子供だった頃から今までを振り返ってみると、俺ってあんま変わってない。 俺はいつも暇してんなあって思って。 暇じゃない時ってあんましなかった。 だから俺はいつも、暇をつぶすために何かやってんのかな?って 俺は暇時間が1番辛い。 今も昔もそれは…

苦渋の決断。みんなに面白いと思ってもらえるように。

みんなごめん! これからちょっとの間、 最低1日1投稿にさせてください。 いや、本当申し訳ない。 最近のおれの記事、どうでもいいことばっか書いてたから。 最近無理やりネタ探して書いてたけど、これが俺の書きたいことじゃないって思って。 最初の頃のよ…

ごめんみんな、少し考えさせてくれ。

おれ最近、1日4投稿してるじゃん。 それはおれの勝手でやってたんだけど。 でも最近、それがものすごく自分を縛りつけている気がして。 なんか勝手に義務感みたいなの感じてて。 だから、少し今後について考えようかと。 俺の目標は、有名になって自分がやり…