人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

求めるより与える。

求めるより与えよう。

昨日、ある動画を見て。

それは人間関係に関する悩みで、友達が他の子と仲良くしていると嫉妬してしまうと。

なんで嫉妬するか?

それは自分が相手に色んなことを求めすぎていて、自分が相手に何かを与えようとすることを忘れているからだと。

いい話。

最近、なんでも他人頼りになっていることが多く感じる。

他人が何かしないから自分は今楽しくないとか、恵まれていないとか思いがちだったんだよね。

でも本当は違うと。

人生が楽しくないって思うのは、自分から何か生み出していこうって気がないからかもしれない。

他人に頼ることも、もちろん大事。

それは自分が相手に何かを与えることと同じくらいね。

でも、それだけだったら何もできない、何も楽しくない人生を他人のせいにしてしまいがち。

人生を楽しくするには、自ら「楽しい」を生み出していこう。

他人ではなく、自分に頼れるような生き方でいこう。

さあ、今日も楽しいで溢れさせよう。