人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

便利な道具の「便利さ」をもっと見つけよう。

いま自分たちが生きている社会とは、昔と比べて格段に便利になってきたことは誰もが感じていることだと思う。

スマホとかも出てきて、携帯でやれることの範囲っていうのが何倍にも広がったり。

今までならブログ書くならパソコンが必要だったけど、いまはもうスマホだけでもそれなりのクオリティのあるデザインも作れるし、記事も書ける。

その他にも、自分が暮らしている中で便利に思うものがきっとあるはず。

問題は、それを利用しようとしないこと。

さっきのスマホの話に戻ろう。

中高生の大半がスマホを持つようになったこの時代。

しかし、それを本当に使いこなせている人はどれほどいるのだろうか。

たいていは、SNSしてますぐらいだと思う。

ゲームとかね。

それが悪いとは言わない。

 

俺は、スマホを使って溢れている情報を毎日チェックしている。

スマホっていうのは「今」を知りやすい。

新聞やテレビよりも情報を発信する速度がものすごく速いから。

若者でニュースを見ない人の割合っていうのは非常に高い。

こういう指摘は、自分たちの何世代も上の世代がよく言う。

そしてその原因は、スマホのしすぎにあると。

しかし、情報を得るツールとしてのスマホに右に出るものはないと俺は思う。

逆にスマホがないと、ニュースをリアルタイムで知りにくい。

もっと便利な道具の「便利さ」を見つけよう。

便利な世の中がさらに便利になるはずだ。