人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

最近のテレビに思うこと。まだまだテレビには成長の余地がある。

最近テレビを見ない。

なぜか?

それ以上に面白いことが身の回りに溢れているからだ。

俺がテレビを見るのは、めちゃイケとサッカー中継ぐらい。

ドラマは今ほとんどみていない。

しかし、昔はどうだったか?

俺はテレビが好きな部類だったと思う。

昔のテレビには今のテレビにはない「活気」があった。

近年のスマホなどの普及も関係していると思う。

スマホによって、スキマ時間はほとんど潰せる。

また、スマホやパソコンなどでしか見れないユーチューブなどのコンテンツ。

ユーチューブが設立されたのは2005年。

つまり、設立されて10年ちょっとしかないコンテンツにテレビはいま「食われている」形となっていると思う。

今やユーチューバーと呼ばれる、ユーチューブに動画投稿することを仕事にしている人すらでてきており、時代の流れは急速に変わりつつあるのだ。

テレビにできたことが、他でもできるようになっている。

 

それはテレビが新しい改革を迫られていることを意味していないか。

よくあるクイズ番組やバラエティ。

個人的には、どれも同じようなことをしているようにしか見えない。

いま必要なのは先陣を切って未知の領域に踏み込むことができる人材だと思う。

それは俺たちの世代であったり、それより若い世代であったり。

俺は面白いことが好き。

だからこそ、テレビにも面白さを追求した企画をどんどん出してほしい。

確かにテレビ業界の内情なんて自分はまったくの無知だ。

しかし、見ている人に「面白い」「役に立った」と思わせることはテレビの義務ではないか。

 

誰もしないなら自分が。

そう思うから、俺は今日も自分に何ができるか考えて生きていきます。

 

今週もがんばろう。