人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

人の前に立つ者は「トーク力」を磨くべき。

俺が思う、人の前に立てる人とは。

 

それは、人を惹きつける能力がある人。

 

それは、色んな要素が含まれると思うけど俺の中ではこれが重要ってのが1つある。

 

それは、「トーク力」。

 

学校の授業がなぜつまらないのか?

大学で専門性を持った教授たちがする話はなぜ面白くないのか?

 

それらは全て、トーク力」が原因であると思う。

 

つまり持っている能力や知識がいかに素晴らしいモノでも、それを使いこなす「トーク力」がないと上手くそれを表現できない。

 

つまらない授業をする先生とかで、よく「寝るな!話を聞け!」と言ってるのを何回も聞いた。

 

今まで俺は、

 

つまらない先生は「もともとつまらない人だから」

つまらない。

 

面白い先生は「もともと面白いから」

面白い。

 

そう思い込んでいた。

 

しかし、つまらない先生が本当につまらない話しかしないのか。

 

俺はそうは思わない。

 

実際話してみると、すごく面白い話を聞かせてくれる人もたくさんいる。

 

彼らは自分の能力を上手く活かすことができていないのだ。

 

これからの時代、権威があるだけで人を動かすのは難しくなっていくと思う。

 

だからこそ、「トーク力」が重要になってくる。

 

「この人面白いな」

 「なんか引き込まれるな」

 

そう思ったら、どの部分に面白く話す秘訣があるのか?というところを常に探していくべきだ。

 

自分の能力を最大限に活かすためにも、「トーク力」を高めるクセをつけよう。