人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

今日一日がんばろうって思える。名探偵コナン 28巻 服部平次

さあ今日紹介するフレーズはまたしても服部平次(はっとり へいじ)。

 

「命には限りがあるから大事なんや…

限りがあるからがんばれるんやで…」

 

ごもっともでございます。

 

なぜがんばろうって思えるのか?

 

それは俺たちはいつか死ぬことが決まっているから。

 

科学技術の発達で将来、不老不死というものが現実のものとなるかもしれない。

 

しかし、俺は永遠に生きることって本当に幸せなのだろうか?

 

今の自分はそう思う。

 

人は死ぬとわかっているから、一瞬一瞬に全力になれるのではないのか。

 

失敗しまくっていいや。

だって死なないから。

 

そんな風に考えたら、その一瞬一瞬を全力で生きる気持ちは無くなるのではないか?

 

俺は確かに死ぬのは怖い。

 

でも自分が人生においてやれることを全てやったなら、俺はもう生きることに執着しないのかもしれない。

 

まだまだ死は遠い。

 

しかし、遠いようで近いのが「死」という現実。

 

俺は「死」を考えないために、全力で「生」を感じたい。

 

あなたはなにか全力で取り組んでいるときに、他のことを考えたりできるだろうか?

 

いや、できないはずだ。

 

いつか死ぬその日が来る時さえ、「生」を感じていたい。

 

さあ、生きよう。