人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

成功ではなく、成長に囚われる。失敗も成長につなげる本田圭佑流の思考。

 

努力しても、どうせできない。

 

努力しても無駄だ。

 

そう思ってる人も少なくないのではないか。

 

それはあなたが

 

成功に囚われているから。

 

成長に囚われろ。

 

今日は本田圭佑さんに学ぶ思想。

 

成功に囚われている人は、

自分のやったことを0か100で考えがちである。

 

例えば、何かを達成したいと願って取り組む。

しかし、それが成功しなかった。

 

実際に努力したのに、結果が出ないケース。

 

成功に囚われている人は、ここで今までやってきたことを全て否定する。

 

いや、そうじゃないと。

 

確かに、いつも努力が結果に結びつくことはない。

 

いや、結びつかないことの方が多い。

 

 

しかし、努力した時には必ず「成長」している。

 

成功はしなかったかもしれない。

 

でも、成長はしている。

 

順番を間違えるな。

 

成長の先に成功がある。

 

つまり。

 

何かに努力したことは、決して無駄ではない。

それによって必ず成長しているからである。

 

人は成功ばかりしたがる。

 

しかし、いま一度見直してみよう。

 

失敗は、実は自分を成長させていることを。

 

もっと成長に囚われよう。