人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

実用感満載!名探偵コナン 28巻 灰原哀

「大切なのはその知識を誰に聞いたかじゃなく、どこでそれを活用するか…」

by 名探偵コナン 28巻

灰原哀

 

そう。そうなんです。

 

別に自分が元々知ってなくてもいいじゃない。

 

他人から聞いたことでも、それを使いこなすできるヤツが1番賢いのです。

 

これは、光彦が灰原が怪我した時に軽い処置をした場面。

光彦はそれがコナンに教えられたことだったことに、自分の無力感を感じてしまう。

しかし、灰原はそんな光彦にこの名言を言うという。

 

そうなんだよなあ。

光彦の気持ちもわかる。

 

自分が思いついたり、知ってたことで役に立てたならいいんだけど、それが他の人から教えられたことならちょっと…っていう。

 

しかし教えられたことでも、それを使いこなせたら自分のもの。

 

知識を知識のままにしないでおこう。