人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

手をあげる勇気を忘れていた。

 

 

なんかふと思いついた。

 

俺、率先して手を上げること忘れてんなって。

 

昨日寝る時に考えたわけ。

 

小学生の頃、積極的に手を上げてたなって。

 

おれ昔からそんなに前に出てなんかやろうってタイプではなかった。

 

でも、小学生の頃って手を上げたら評価されてたじゃん。

 

だから上げてた。

 

そう。そうなのよ。

 

手を上げたら評価されるべきなのよ。

 

 

イデアじゃない。

何を思いついたかじゃない。

 

いかに早く手を上げたか、だ。

 

それ遅出しじゃねえかよ!って言っても、手を上げなきゃ自分が考えたことにならない。

 

俺は思えば、「この答えわかった」って時でも手を上げない。

 

そして他の奴が答えて「あいつすげえ」とか言われてる時に

 

「俺の方が先に思いついてたし。」

 

とか思ったり。

 

でもそれって、結果的には俺の方が後出しじゃんってなる。

 

だって誰もわからないんだもん。

 

何にも言わなかったら、そいつが答えわかったなんて。

 

そして、手をあげるだけで評価は確実に上がる。

 

だれもやりたくないことをすぐに手を上げてやるやつは、一目置かれる。

 

さあ、手を上げよう。

 

賢いのは、考えを行動に移せるヤツだ。