人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

「消極的思考」よりも「積極的思考」へ。

 

 

これは自分が考える思考方法。

 

「消極的思考」よりも「積極的思考」をしよう。

 

今回はこういう話。

 

まず「消極的思考」と「積極的思考」って何?ってとこから。

 

「消極的思考」とは、

「〜がないから」と考える思考。

 

「積極的思考」とは、

「〜がないから」と考える思考。

 

例をあげる。

 

何か自分が新しいことを始めようとする。

 

あなたはどっちから考えるだろうか。

 

「自分には〜がないから、あれにしとこう。」

 

または

 

「自分には〜があるから、〜をやってみよう。

 

さあ、あなたはどっちの思考だろう?

 

俺は積極的思考をオススメする。

 

それは。

 

単純にそっちの方がチャレンジしやすい頭になれるからだ。

 

「〜がないから」で考えるよりも、

「〜があるから」

で考えた方が、やれる幅が広まる。

 

「〜がないから」っていう消極的思考で考えたら、自分の枠を超えたことができないんだ。

 

そうじゃなくて。

 

少しでも自分にあるものを見つけ、それをキッカケにやってみる。

 

そうすることで、自分ができないと思い込んでいたことも、案外できるのではないか。

 

なんか有名な言葉あるよね。

 

「思考は現実化する」

 

まさにそう。

 

やれる!って思ってたら、案外やれるもんだから。

 

まずやってみよう。

 

おれも初対面の人と話すのホント苦手だよ。

 

でも、それを夏にガンガンやっていきたい。

 

案外俺はトーク力あるって思ってるから。

 

初対面の場数が少ないだけだろう。

 

だからやってみよう。

 

そう考えるようになったんだ。

 

自分には何かあるから。

 

そう考えたら、一歩踏み出せる。