人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

「頑張る」ことをヒル魔から学ぶ。アイシールド21

 

『「最後まで良くガンバッた」って褒められてーのか?

「負けたけど俺たちガンバったよな」って慰め合うか?』

 

「勝つためにやってんだ

     勝つ気ねえガンバリ        

   なんざ何の意味もねえ」

 

by  アイシールド21 3巻

      蛭魔妖一

 

なんか「頑張った」っていう基準って難しいよね。

 

ほとんどが自己満足で終わってる「頑張った」も多いし。

 

俺は、「頑張った」なんて言葉は軽々しく言いたくない。

 

まず自分が「頑張った」かどうかは、他人が決めることだと思う。

 

「頑張った」結果、自他共に認める成功に結びついた時に初めて「頑張った」と言えるのではないか。

 

つまり。

 

この「頑張った」という言葉は成功をつかんだ後に、振り返ってみてその過程を褒め称えるために使う言葉だと思う。

 

決して慰めるために、自分の実力のなさをごまかすために使う言葉ではないのだ。

 

ヒル魔の言う「ガンバリ」と自分が思う「ガンバリ」はどこか似ているような気がした。

 

本当の意味で「頑張った」と言えるような人間になろう。