人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

挫折しなけされば、その先はない。アイシールド21

「今日の試合か

     勝者は誰もいない

     だが勝負の世界はな

     挫折した奴だけが 

     強くなる

   今年はまだ始まった

  ばかりだ!」

by アイシールド21 3巻

     庄司軍平

 

 

今回は王城ホワイトナイツの監督である庄司軍平からのお言葉。

 

勝負の世界は挫折した奴だけが強くなる。

 

アイシールド21に出てくるキャラってのは結構みんな挫折するんですよ。

 

何かしらで。

 

ホントに何回も何回も挫折する。

 

でも、その挫折の回数が多ければ多いほど、素晴らしいプレイヤーになっていく。

 

俺がこのマンガで心打たれるのは、こういう部分が多いからかもしれない。

 

このマンガにはかなり熱くさせられるんだよ。

 

俗に言う「落ちこぼれ」と呼ばれるようなヤツらがめちゃくちゃいて。

 

その「落ちこぼれ」が成長し、天才を倒す。

 

まさに俺が目指さなきゃいけない理想像。

 

凡才の自分には何回も挫折する機会が多く巡ってくる。

 

しかし、その挫折を乗り越えるたびに手に入れることができたものは数知れない。

 

自分は凡才でよかったと思ってる。

 

何度も何度も、天才に勝つための方法を試行錯誤することができたからだ。

 

人よりも倍、勝つ方法を模索する。

 

そして、それを行動に移し、勝利を手にする。

 

まさに凡才しかできないこと。

 

これからまた何度も挫折する機会が訪れるだろう。

 

自分は将来、誰よりも挫折して、誰よりも強くなる。

 

何度も何度も立ち上がろう。

 

挫折をした数だけ成長できるのだから。