人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

過去は「枷」ではなく、「糧」にする。

 

過去が原因で、一歩が踏み出せない。

 

その典型的な例が俺だった。

 

色んなチャンスをそのせいでフイにしてきた。

 

しかし、そんな俺だから言える。

 

過去は「枷」ではなく、「糧」にするものである。

 

これはどういうことか。

 

俺は過去というものは、今に活かさなければならないと考えている。

 

しかしほとんどの場合、過去が「枷」となっているのだ。

 

過去のせいで、積極的になれない。

 

過去のせいで、チャレンジしない。

 

非常にもったいないことではないか。

 

俺はこれを何回も繰り返してた。

 

何回も過去を「枷」としていた。

 

過去がその後に活かせないような使い方をしていたのだ。

 

しかし。

 

今は過去を「糧」とし、前に進もうとしている自分がいる。

 

過去を振り返ることは重要なことだ。

 

しかし、それは自分の落ち度を再確認することでは全くない。

 

その体験を通して得た経験を、その後に役立てるためである。

 

今めちゃくちゃためになってんだよ。

 

前では失敗としか思えなかったような経験でさえ。

 

もっと過去を「糧」としよう。

 

どんな経験も「糧」である。