人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

孤独に慣れたらおしまい。

 

孤独って、たぶん慣れるものなんだよね。

 

ずっと1人でいたら、それが当たり前になるから。

 

逆にずっと人に囲まれている生活を送っていたら、孤独が耐えられなくなる。

 

高校までの俺って、元々友達はいたから逆に1人の時間とか好きだったんだけどさ。

 

今はやっぱり人と過ごす時間が楽しく感じてる自分がいる。

 

まあでも、大学にも友達いるんだよね。

 

でも話してて楽しくないというか。

 

それなら漫画読んでた方がずっと楽しいから、自ら選んで1人で過ごしてる。

 

ずっとではないんだけどね。

 

結局、自分と波長が合うヤツを見つけれるかどうかに懸かってるって思うから、そういう人を1人でもいいから見つけるのが夏休み終わってからの目標だな。

 

今の俺って、孤独に慣れつつある状態なんだよね。

 

一人暮らしって基本友達と遊ばない限りはずっと1人だから。

 

慣れざるを得ない環境なのよ。

 

まあ働きだしてからホームシックになるみたいなことにはもうならないだろうから、そこはいいことなんだけどね。

 

でも、孤独に慣れることほど寂しいことはないと思う。

 

人ってのは、人と助け合って生きていくものだと思うから。

 

孤独に慣れすぎて、人を信頼できなくなったり。

 

そういうのが1番ダメな状態。

 

もっと自分から人とのつながりを増やしたり、大事にしたりしないと。