人生変えたい万屋金ちゃんによる日々の成長日記

人生変えたい大学生の毎日です。

日本でバルス現象が流行ってるらしい。

 

バルス現象をご存知か。

 

まず「バルス」とは

ジブリの映画『天空の城ラピュタ』で出てくる呪文のこと。

 

日本ではテレビで放送されている時に、タイミングを合わせてTwitterでツイートするのが流行ってるらしい。

 

それが「バルス現象」。

 

バルスって呪文がテレビで放送されるタイミングで、同時にツイートするみたいな感じかな。

 

これは日本ならではの現象とのこと。

 

他の国ではそういうことは少ないらしい。

 

日本人っていうのは、自分が過ごしてる瞬間を誰かと共有したがるのではないのかな。

 

スポーツで勝ったら、その喜びをみんなで共有したり。

 

これ面白い!ってことをみんなで共有したり。

 

「共有」っていうのが1つポイントなのかも。

 

1人だけで楽しんでも面白くないと感じるのでは。

 

確かに俺もそう思う。

 

面白いマンガとかあったら、他の人にそれを伝えたい。

 

そして、その面白さを共有して盛り上がりたいし。

 

他の国ではそういうことがあまりないってのが意外だなあ。

 

日本人は意外と人との関わりを大事にしてるのかもね。